元不仲親子の釣りとキャンプ

元不仲親子のアウトドア(釣り・キャンプ)ブログ

【高額水道工事代請求をする業者問題】黙っておけなくて…書きます!

本当はこのブログでは

 

この件を書きたくありませんでした…

 

 

 

しかし

 

 

公表するつもりはありませんが

僕の職業柄…

 

黙っておくのも嫌だなと感じました。

 

 

 

 

ので!意を決して書かせて頂きます!

 

 

 

僕がこの件を知ったのは本日放送された【スッキリ】です。

 

この番組内で言われていた事を元にさせて頂きます。

 

 

水道のトラブルが起きたのは夜間だったそうです…

 

被害に遭われた方も「この時間にやっている業者はないだろう」と考えそうです。

 

そこでスマホなどから夜間でも対応してもらえる業者さんを探し…

 

検索の一番上部に出てきた業者さんの口コミなどから安心して依頼し被害に遭われた様です。

 

 

僕はこの中の「夜間」というワードに注目しました。

 

 

夜間などで水道トラブルが起きてしまったら…

 

まず!

 

地方自治体指定業者』を聞くために『役場』へ連絡しましょう!

 

夜間であっても役場は当直の方がいますので、恐らく連絡はつくと思います。

 

そこで!

 

『今日の当番業者さんを教えてください』

 

と聞いてみてください!

 

すると自治体指定業者の中で本日の夜間当番業者さんを紹介してもらえます!

 

その業者さんに連絡してみてください!

 

少なくともこの様なトラブルのリスクは無いかと思います。

 

 

またスッキリでもコメンテーターの方が言われていましたが『掛かりつけ業者さん』を事前に見付けておくのも1つの手段です。

 

しかし…

 

これも覚えておいて頂きたいのですが

 

その『掛かりつけ業者さん』にも自身のプライベートな時間と言うのがあります。

 

これは僕の勝手な考えですが…

 

高額の水道工事代を請求して消費者を困らせるのは業者側の問題です。

 

しかし逆に

 

無理や無茶な注文をして業者さんを困らせるのは消費者側の問題です。

 

業者・消費者は信頼関係がとっても重要だと思いますのでこの様な事でせっかくの信頼関係を壊す様な事はやめてください。

 

 

夜間となると特にかと思いますので…ぜひ先程ご紹介した『当番業者さん』にお願いしてみてください!

 

 

 

 

※全てのケースに当てはまる事はないと思いますのでご注意ください。

 

※また場合によってはかの記事を削除する事もあるかと思いますので、ご理解ください。