元不仲親子の釣りとキャンプ

元不仲親子のアウトドア(釣り・キャンプ)ブログ

【鮭を求めて…①】みっちゅの初鮭チャレンジ!!美国漁港編

もうすぐ

 

鮭釣りも終わりを迎えるであろう

 

そんな先週末!!

 

 

みっちゅの

 

初鮭を求めて

 

釣りに行ってきました☆

 

 

今回目標は…

 

1  みっちゅ初鮭ゲット!

 

2  2人で1本ずつゲット!

 

3  美国の鮭にリベンジする笑!

 

がメイン目標です笑!!

 

 

初鮭に燃える男

 

みっちゅは…

 

 

f:id:taku-maru:20211011113051j:image

この日も僕にハンドルを

 

預けようとはしません…笑

 

 

今回向かったのは

 

僕もみっちゅも大好きな漁港

 

美国漁港です☆

 

 

夕方前に出発し…

 

なんとか夕まずめに間に合ったか?

 

くらいに到着!!


f:id:taku-maru:20211011113059j:image

河口にちらほらと人が居ます!

 

港内もちらほらも人が居ます!

 

そして!

 

めちゃくちゃ鮭の跳ねを確認できます笑!

 

 

早速!

 

みっちゅの練習も兼ねて

 

港内でチャレンジします!!

 

 

みっちゅ

 

今回は…

 

魂を売った『ぶっ込み』を

 

一度封印しました笑!

 

 

そう…

 

初鮭の為に

 

『魂を捨てた男』になり

 

 

先日始めてのMyロッドを購入!

 

初めてのMyロッドで…

 

ウキフカセにチャレンジします♫

 

 

左右の方にご挨拶をして…


f:id:taku-maru:20211011113045j:image

いざ!釣行スタート!!

 

始めたばかりで不慣れですが…

 

ぶっ込みの経験を活用しながら

 

なんとか一連の動作はできる様です笑!

 

 

一方で僕は…


f:id:taku-maru:20211011113042j:image

相変わらずのウキルアー笑!!

 

今回もこの…

 

必勝アイテムの『ぐるぐる』を使います笑!

 

 

そして!針は…

 

f:id:taku-maru:20211011114530j:image

自分で巻いたオリジナル2段フック!!

 

市販の物より

 

後ろのフックを長く設定しており

 

ショートバイトを取れる

 

そんな効果を狙ってます笑!

 

 

開始10分…

 

みっちゅ流されるウキの動きに

 

翻弄されている様ですが

 

慎重かつ真剣にチャレンジ中!!

 

 

開始20分

 

僕のロッドに…

 

「コツン…コツン…」

 

と反応が!!

 

 

僕「きてる!きてる!」

 

みっちゅ「えっ!?ウソー笑!」

 

 

「ガゴン!!」

 

この反応に

 

完璧にフッキングがヒット!!

 

 

僕「キターーーーーー!!!!」

 

みっちゅ「ええぇぇーーー笑!!」

 

 

左右お隣さんもビックリ…笑

 

 

最初ちょっとだけ走りましたが…

 

あまり暴れず!

 

重みは感じるますが…

 

パワーはそこまで感じない!

 

 

これは…メスかな??

 

 

と思わせられる感じです♫

 

 

引き寄せると

 

みっちゅがネットアシスト!!

 

無事にネットインし…

 


f:id:taku-maru:20211011113056j:image

若干銀ピカのメスでしたー笑!!

 

いきなり…

 

目標3番達成…笑!

(自分でもビックリ…笑)

 

みっちゅを始め…

 

周りからも人が集まって来て

 

取り囲まれます…笑

 

 

ショートバイトを取れる様に…と

 

2段フックの後ろを長くしましたが

 

結局喰いつきに合わせてしまいました…笑

 

 

ですが

 

自分で巻いた針にがっぷりと喰いつき

 

鋭い針先が見事にヒット!!

 

中々針が抜けてこないくらいに

 

刺さってました☆

 

 

オリジナルフック初のヒット!!

 

記念の1本になりましたー笑

 

 

それを見たお隣さんは

 

フカセからルアーへ変更!!

 

 

みっちゅも気合が入りましたが…

 

 

自合いが過ぎたのか

 

その後のヒットはありませんでした。。。

 

 

暗くなってきた頃

 

みっちゅフカセの仕掛けを

 

夜専用に僕が改造した

 

仕掛けに変更!!

 

 


f:id:taku-maru:20211011113048j:image

光るタコベー作戦です笑!!

 

ヒットしたら…

 

大成功の一品です笑!

(要するに…実験です笑!)


f:id:taku-maru:20211011113111j:image

このタコベーで挑みましたが…

 

翌朝の朝まずめもあるので

 

みっちゅは引き続き釣りを!

 

僕はご飯の準備を始めます笑!

 

 

そんな時に1台の車が

 

僕等の車の隣に入り…

 

 

降りてきた

 

お若い仲良しご夫婦さんに声を掛けられ

 

話し込んでいたところ

 

 

同郷の方と知ってビックリ笑!!!

 

僕のお世話になっている釣具屋さんの

 

店員さんの事も知っており…

 

話しが盛り上がりました笑!!

 

 

奥さんもみっちゅと同じく

 

初鮭を求めて来られてた様で

 

同じ目的という事もあり

 

気持ち的にも応援モードになる僕…笑!

 

 

お話しの後は

 

しばらくみっちゅの近くで

 

釣りをしていました☆

 

 

反省会の準備を終え…

 

みっちゅを呼びます笑!

 

 

今夜は…

 

僕等の新定番となりそうな


f:id:taku-maru:20211011113053j:image

しゃぶしゃぶです笑!!


f:id:taku-maru:20211011113107j:image

取り敢えず乾杯という事で

 

反省会スタート笑!!


f:id:taku-maru:20211011113113j:image

寒空にしゃぶしゃぶ…

 

本当に美味しいです♫

 

 

しかし…

 

この日は物凄く冷えていたのか

 

タレに入れて

 

ちょっとすると

 

お肉も野菜も冷え冷えに…笑!

 

 

これも外で食べる醍醐味!

 

という事で

 

あ!っと言う間に完食!!

 


f:id:taku-maru:20211011113102j:image

シメのラーメンタイムに突入!!

 

これ…

 

本当に最高です笑!!!

 

 

食べ終わり

 

お腹いっぱいになった頃

 

車が続々と入ってきます笑!!!

 

そして

 

荷物を持ってどちらかへ…

 

かと思えば

 

すぐ戻ってくる。。。

 

 

何か…

 

嫌な予感…

 

 

寝る前にこの漁港の

 

1級ポイントである

 

堤防の先端に行ってみると…


f:id:taku-maru:20211011113105j:image

早速の状態になってました…笑

 

 

くどくど言いたくありませんが…

 

 

釣りたいのも…

 

仕事終わって疲れていて眠いのも…

 

 

皆んな同じなんですが…ね。。。笑

 

 

ここまでしなくても…

 

と思うのですが…苦笑

 

 

取り敢えず!!

 

僕等は早起きして釣りをする!!

 

と言う事で…

 

就寝しました笑!!

 

 

この時…

 

僕の今回の目標が新たに追加されました笑!

 

 

「1級ポイントよりも釣る!!!!」

 

 

を新たに加えて…

 

眠りに落ちました笑!

 

 

 

続きはまた明日書かせていただきます!

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます☆