元不仲親子の釣りとキャンプ

元不仲親子のアウトドア(釣り・キャンプ)ブログ

【みっちゅ69歳11ヶ月の挑戦③】リベンジ美国漁港編!

ついに!

 

念願の初鮭をゲットした

 

みっちゅですが…

 

 


f:id:taku-maru:20211019161650j:image

ん?何をやっているのでしょうか笑?

 

漁港の底を…


f:id:taku-maru:20211019161647j:image

覗き込んでおります。。。

 

 

 

と言うのも

 

 

 

 

完全に僕のミスです…

 

 

 

無事に初鮭を釣り上げ

 

僕が処理し…

 

ストリンガーで止め

 

降ろそうとした。。。

 

 

 

 

その時!!

 

 

 

 

手が滑り

 

 

勢い良く…

 

ジャボーーーーーン!!!

 

 

 

 

ストリンガーのフックが外れ

 

魚がバラけます…

 

 

急いでタモですくったのですが

 

回収できたのは

 

僕が釣ったオスのみで

 

みっちゅの釣ったオスは

 

勢い良く沈んでいき

 

タモも届かない海底へ…

(お魚さん…ごめんなさい…)

 

 

 

f:id:taku-maru:20211020113654j:image

み「俺の鮭…」

 

僕「ごめん。。。」

 

み「ま!仕方なーい笑!」

 

 

みっちゅ…

 

お魚さん…

 

本当にごめんなさい。。。

 

 

申し訳ない

 

そんな気持ちでいっぱいですが…

 

 

みっちゅの言うとおり

 

ここは!

 

切り替え…

 

釣りに戻ります!!

 

 

f:id:taku-maru:20211019161701j:image

みっちゅも

 

気付けば

 

いつの間にか

 

それっぽくキャスティングしています笑!

 

 

投げ釣りの基礎があるからでしょうか笑?

 

 

僕はその基礎すらなかったので

 

最初は見よう見まねで投げ

 

高切れしたり

 

仕掛けだけ飛ばしたり

 

ライントラブルになったり

 

と苦労したものです笑!

 

 

朝まずめ以降は

 

アタリもなくなり

 

静かな釣りが続きました!

 

 

お隣のお兄さんは

 

朝まずめを終え

 

ご帰宅するとの事で

 

ここでお別れ!!

 

 

一緒に楽しく釣行させて頂き

 

ありがとうございます☆

 

 

ここで僕達は少し休憩!!


f:id:taku-maru:20211019161652j:image

海で食べるカップ麺!!

 

最高に美味しいです♫


f:id:taku-maru:20211019161703j:image

ちなみに!

 

シーフード味しかみっちゅは食べません笑!

 

僕は気分で…笑!

 

 

食べ始めてしばらくすると

 

「あ!いたいたー笑」

 

と陽気な低い声がして

 

振り返ると…

 

 

先週余別でお隣させてもらった

 

おじ様がニコニコと話しかけてくれました☆

 

 

今日も余別で釣りをされていたそうで

 

漁港の中にも沢山の鮭が入っていたよ

 

と教えて頂きました♫

 

 

その帰りだったそうで

 

美国漁港の様子を見に

 

立ち寄ったそうです笑!

 

 

ここの様子を見て

 

隠れ家で釣りをしようと決めたそうで

 

短い時間でしたが

 

楽しくお話しさせて頂き

 

元気を貰えた気がしました☆

 

 

お腹も気持ちも充電したところで…


f:id:taku-maru:20211019161655j:image

釣り再開!!!

 

 

昼過ぎになって

 

自分達の近くで

 

跳ねやモジリが出る様になり

 

期待感が増します♫

 

 

14時ちょっと前くらいになり

 

僕の竿に数度反応が出始め…

 

怪しいポイントを攻めます!!

 

 

「グッ…グン!グン!グン!」

 

 

僕「やったー!きたよー笑!」

 

すると!!!!

 

み「こっちもきたー笑!!」

 

 

 

またまた奇跡の親子ヒット!!

 

 

 

これは!!

 

2人ともあげなくては!!

 

と気合が入ります!!

 

 

先にみっちゅが無事にゲット!!

 

 

そして…

 

僕もネットまで寄せてきて

 

僕「お!メスだ笑!」

 

と魚体も確認できたところで…

 

 

まさかのバラし。。。

 

 

ここまで来てのバラしは

 

心にきます。。。笑!

 

 

そしてデジャヴの様で

 

笑うしかありません。。。笑

 

 

 

取り敢えず…

 

みっちゅ!!

 

初鮭を釣ったその日に

 

f:id:taku-maru:20211019161658j:image

まさかの1日で2本目を達成です♫

(ドヤ顔よ…笑)

 

 

いやいや!!

 

僕でもまだ達成した事ないんですが…笑

 

 

かるーーく

 

達成しちゃいますか笑??

 

 

今度は間違えなく

 

ゆっくりストリンガーを降ろし

 

みっちゅのお土産もできました笑!

 

 

この後は日が暮れるまで

 

新たにお隣に来られた

 

お兄さんと楽しくお喋りしながら

 

ゆるーーーい鮭釣りをしました笑!

 

 

本当はもう一泊を考えておりましたが…

 

雨と風が強くなり

 

無理せず!と言うことで帰宅!!

 

 

帰りは今回の釣行であった

 

数々の奇跡的な現象を話しながら

 

帰宅しました☆

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます☆