元不仲親子の釣りとキャンプ

元不仲親子のアウトドア(釣り・キャンプ)ブログ

【マナー問題は全員の問題…】カブト盃漁港立入禁止について

週末の釣行を書く前に

 

今回は書きたい事あり…

 

書かせて頂きます!!

 

 

【ご注意】

 

ここから先は

 

普段の『元不仲親子の釣りとキャンプ』

 

と違います!

 

あまり気持ちの良い内容ではなく

 

『釣り』に関する

 

『闇の部分』と称される話題と

 

僕の考えを書かせて頂いております!

 

この段階で不快に思われる方は

 

画面を閉じるかリターンでお願いします

 

 

 

では

 

以下は本題です!

 

 

 

既にご存知の方も多いと思いますが…

 

僕とみっちゅが

 

ホッケ釣りで大変お世話になった

 

『カブト盃漁港』が

 

f:id:taku-maru:20211205203918j:image

立入禁止となりました。。。

 

 

事実上の

 

『釣り禁止です』

 

 

この時期はホッケの数釣りもでき

 

多くの方がここでの釣りを

 

楽しみにしていた事と思います…

 

 

そして

 

僕等もお世話になった事もあり

 

とても残念なことです。

 

 

この事は土曜日に

 

僕のTwitterでも書かせていただき

 

多くの反響をいただきました。

(この場をお借りしてお礼申し上げます!)

 

元不仲親子の釣りとキャンプ【たく☆まる】さんはTwitterを使っています 「カブト盃漁港は『立ち入り禁止』 良い釣場だっただけに非常に残念ですね。。。 もしこれが釣りマナーによるものなら…『わからないでもない』そんな気もします! このままでは釣場がなくなってしまいます…良識ある釣人の皆様!マナーについて今一度考えましょう! https://t.co/FBlLuW4663」 / Twitter

 

反響の多くは

 

立入禁止による

 

皆様の悲しみや悲痛

 

残念な思いが

 

伝わってくる内容でした。。。

 

 

これまで

 

「いつかこうなるだろう…」

 

と言う状況を僕もみっちゅも

 

数々目撃してきました。

 

 

それは…

 

簡単に総称すると

 

『マナー問題』です!

 

 

 

ゴミを投げる

 

ケンカをする

 

駐車場ではない場所に駐車する

 

場所取りをする

 

停泊する船や港施設に危害を加える

 

などなど…

 

 

これまでこれらは釣り人の間ではよく

 

『一部の釣り人の…』

 

などと

 

まるで名探偵コナン

 

『黒い人=犯人』の様な

 

人をさした

 

そんな言われがされてきていました

 

 

確かに

 

『行い』や『行為』

 

からすると

 

「そのとおりだ!!!!!」

 

「一部のマナーの悪い人の…」

 

「犯人は…お前だ!」

(これは違うか…笑)

 

だと僕等も思ってきました

 

 

しかし!

 

 

『立入禁止』や『釣り禁止』

 

になってしまえば

 

これは多くの

 

釣りをする人達全員の

 

問題なんだ…

 

と改めて気付かされました!!

 

 

悪いマナー問題や状況に対し

 

それを「良し」とした訳ではありませんが

 

 

行動してこなかった…

 

見て見ぬふりをした…

 

僕を含む

 

『釣りする人』

 

全員の問題であったのではないか…?

 

今回の『立入禁止』は

 

その結果!

 

なんだと僕は思います

 

 

何故なら

 

釣りをしない人や

 

漁港関係者の皆様からすると

 

 

『一部の人』なんて関係なく

 

全員『釣りをする人』なのだと

 

思います

 

 

実際体験

 

とある漁港での出来事ですが

 

お話しをしていたダイバーさんから

 

捨てられ

 

放置されたゴミを指さして

 

「だから釣り人は嫌われるんだ!!!」

 

と自分も含め「釣り人」と称され

 

扱われました

 

 

でもこれは

 

そのとおりだと思います!

 

 

つまり

 

「こんなマナーの悪いのは釣り人以外にいない!」

 

と言われたのと変わりないと

 

そう思います

 

 

どうですか?

 

残念ながら

 

まるで『カラス』扱いです

 

 

悲しくありませんか?

 

 

ただズカズカと

 

自分の敷地かの様に港に乗り込み

 

釣りをして

 

港の仕事の邪魔をして

 

汚して

 

帰る

 

そんな風に見られてるって事ですよ

 

 

こんな事を繰り返している内に

 

今回の様な事になるのは

 

時間の問題だったと思います

 

 

最近はこのカブト盃漁港だけではなく

 

苫小牧西港などの

 

大きな港でも『釣り禁止』になるなど

 

『釣り禁止』が増えてます

 

 

そしてこのままだと

 

いつか釣りなんかできなくなる

 

と思います。

 

 

こんな悲しい出来事は

 

もう他で起こってほしくありません!

 

 

僕も人格者ではありません!

 

しかしこの問題は

 

由々しき問題だと思ってます

 

 

そしてこの話題に

 

明確なゴールや答えはないと思います

 

 

だからこそ

 

『良識ある釣り人』の皆様!

 

僕からすると

 

皆様大先輩で大変恐縮なのですが…

 

 

今一度!

 

マナー問題

 

良く見つめ直しませんか?

 

色々と考え直しませんか?

 

マナー問題は

 

マナーの悪い人だけではなく

 

全員の問題だと僕は思います

 

 

そして

 

もしよかったら

 

少しでも

 

自分のできる事で

 

行動してみませんか?

 

 

僕も大きな事はできないかも知れませんが

 

自分のできる事で

 

挑戦してみたいと思います!

 

 

いつか

 

「釣り人さんのおかげで…」

 

なんて

 

良い言葉が少しでも聞ける様に…

 

 

今回は固い内容になりましたが

 

明日以降は…

 

週末に楽しんだ釣りの様子を

 

書かせていただきます☆

 

 

この記事が

 

誰かの何かに響いてくれたら幸いです☆