元不仲親子の釣りとキャンプ

元不仲親子のアウトドア(釣り・キャンプ)ブログ

【鮭を求めて…③】みっちゅの初鮭チャレンジ!!美国漁港編

最終日朝まずめ!!

 

目覚ましより

 

早く目覚めました笑!

 

 

外へ出ると

 

f:id:taku-maru:20211013124832j:image

寒い!!!!!!!!!!!!

 

夜中はもう極寒です…笑

 

 

今回は移動なし!!

 

引き続きの美国漁港です笑!

 

 

一応!!

 

みっちゅに

 

昨日の覚悟を確認してみると…

 

み「うん!ルアーでやる!!」

 

変わってない様で安心しました笑!

 

 

という事で!!

 

 

ルアー初心者のみっちゅに

 

ウキルアーを準備!!


f:id:taku-maru:20211013124823j:image

光るお爺さん…笑

 

 

みっちゅの1投目…

 

 

苦戦しながら

 

慎重にですが

 

 

無事に着水!!

 

飛距離は…

 

僕が思ってたよりは飛んでます笑!

(ぶっ込みのおかげ。。。??)

 

 

少しレクチャーをして

 

更に確認!!

 

 

そして次は僕の準備!!

 

 

更にみっちゅにレクチャーと

 

こんな事があったら?

 

的な事を教え…

 

 

本格的に

 

最終日朝まずめスタート♫

 

 

 

ちなみに…

 


f:id:taku-maru:20211013124835j:image

明るくなってくるまで

 

全く異常なし笑!!!

 

 

みっちゅも

 

 

一生懸命にロッドを振ってますが…

 

ルアーチェンジ

 

と言う考えにどうしても至らない様で…

 

アドバイスをしても

 

ずーーーーっと

 

同じルアーを振り続けてました笑!

 

 

おそらく…

 

無くならない

 

エサ!!!

 

だと思っている様です笑!

 

 

でも…

 

何としてもみっちゅに

 

1本キャッチさせたい!!!

 

 

僕は

 

ルアーチェンジを繰り返しましたが…

 

反応がなかった為

 

ここで

 

僕の中で鉄板の

 

朝まずめカラーのルアーにチェンジ!!

 

 

今回は…

 

ぐるぐる

 

ではなく!

 

 

ふらふら

 

を試します笑!

 

 

更に明るくなった頃…

 

 

僕のロッドに徐々に

 

反応が出てきました!!

 

 

「クン…ククン…」

 

エサ取りにしては大きいアタリ…

 

「クッ…グン!!」

 

ここで合わせを入れ

 

見事ヒット☆

 

僕「きたよー!!」

 

み「えぇーーーー笑!!」

 

みっちゅがタモを準備してくれます!

 

 

そして

 

ギャラリーが集まってきます。。。笑

 

 

しかし…

 

なんだか引きが弱い。。。

 

 

え!?まさか…笑?

 

 

かと思いました笑!

 


f:id:taku-maru:20211013124826j:image

が!無事にメスの鮭をゲット☆

 

今までより

 

かなり小さく…

 

途中で

 

ウグイかと勘違いしました笑!

 

 

大きさに関係なく

 

釣れてくれて感謝!感謝です!!

 

 

みっちゅ

 

ここが時合いと見て…


f:id:taku-maru:20211013124838j:image

直ぐに釣りに復帰…笑!!

 

 

僕が釣れた鮭の処理をしていると

 

み「いやぁ…反応ないなぁ…」

 

とボヤキます笑

 

 

そこで!

 

 

僕が使ったルアーのカラーに

 

近いルアーにチェンジさせ…

 

 

再挑戦!!

 

 

すると!!

 

 

み「あっ!!あぁ…」

 

僕「どうしたの笑??」

 

み「追い掛けて来てたの見えたんだ…」

 

 

チェイスしてきたが

 

手前で離れてしまった様です!

 

 

みっちゅ

 

初めてのチェイスを経験♫

 

 

その後もチェイスが2回!!

 

あった様ですが…

 

段々と活性がなくなり

 

チェイスもなくなった様です。。。

 

 

みっちゅのメンタルも

 

少しずつ活性がなくなり…


f:id:taku-maru:20211013124829j:image

ちゃくせーーーき笑!!

 

 

僕は…

 

と言うと

 

 

隣の方の根掛りにより…

 

三脚が落下するという事故に巻き込まれ

 

 

回収しようとしましたが…

 

上手くいかずラインが切れてしまい

 

気力がゼロに。。。笑

 

 

それを見ていた方が

 

親切に助けて頂き

 

無事に三脚回収!!!

(危うく海のゴミにするところでした…)

 

 

助けて頂いたお礼に

 

みっちゅのトレーニングになるかな?

 

と言う事もあり

 

自分の場所を譲らせて頂きました☆

 

 

そして

 

f:id:taku-maru:20211014121127j:image

こんな感じに笑!!

 

 

人との間隔がない場所での釣りを

 

みっちゅ初体験!!

 

 

ルアーの投げ方など

 

良い体験になったかと思います☆

 

 

またまたこの場を借りて…

 

親切に助けて頂き

 

またみっちゅのトレーニングに

 

ご協力頂き

 

本当にありがとうございます☆☆☆

 

 

みっちゅは

 

時間いっぱいまで

 

頑張りました!!


f:id:taku-maru:20211013125043j:image

しかし…

 

残念ながらタイムアップ!!

 

 

釣果は出ましたが

 

 

今回も

 

みっちゅに釣らせる事が

 

できませんでした。。。

 

 

僕としては

 

かなりの悔いが残りました。。。

 

 

しかし!

 

まだ!

 

僕もみっちゅも諦めてません!!!

 

 

もちろん今週も

 

どこかの釣場は行きます笑!!!

 

 

そして!

 

なんとか今シーズン中には

 

みっちゅに釣果をもたらせたいと

 

思ってます♫

 

 

 

挑戦はまだまだ続きます笑!!!

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます☆