元不仲親子の釣りとキャンプ

元不仲親子のアウトドア(釣り・キャンプ)ブログ

【カブト盃漁港1日目】朝まずめのホッケチャレンジ!

石狩湾新港からカブト盃漁港へ

 

夜に内移動し…

 

ぶっ込み釣りでワンチャンを狙いながら

 

朝まずめに向けて寝ました笑!

 

 

 

 

ちなみに…

 

 

 

そのワンチャンは…

 

 

 

 

ありませんでしたぁー笑!

 

 

 

そして…

 

f:id:taku-maru:20201115204445j:image

朝まずめスタート!!

 

コンディションとしては…

 

風:ビュービュー(かなり強い)

波:ザッバザバ(結構高い)

 

の中…

 

ぶっ込みをやりながら…

 

今回のメインターゲット

 

 

 

ホッケ!!!!

 

 

 

をジグで狙います!!

 

f:id:taku-maru:20201115204609p:image

時間帯的には動き出しで期待が上がります♫

 

 

毎投手前付近で小さなあたりがあります…

 

恐らくガヤなどなどだと思いますが

 

釣り上げるには至りませんでした。。。笑

 

 

f:id:taku-maru:20201115205355j:image

辺りはすっかり明るくなりました♫

 

徐々にあたりが減ります。。。

 

 

 

写真には写ってませんが…

 

 

 

このポイントとは別のところが

 

何やら賑やか☆

 

人もまあまあ多く…

 

釣れているのが見えます。。。

 

 

 

 

羨ましいぃーーーーー笑!!!!

 

僕も釣りたい笑!!!

 

 

しかし残念ながら…

 

人が集まり過ぎていて入れる余裕はなさそう…

 

 

 

ここで漁港を変える事を決心しました!!!

 

 

直ぐに竿を納め…車で移動!!!

 

 

 

場所はものの数分のところです

 

f:id:taku-maru:20201115212707j:image

ポイントを肉眼で確認…

 

やはり波風はかなり強く

 

 

 

パターンレッド…

 

 

 

じゃなかった笑!!

 

俗に言う…シケです笑

 

 

 

数分観察し…

 

ギリギリですが安全も確認して

 

f:id:taku-maru:20201115213148j:image

スタートしました☆

 

周りは岩場…

 

根も沢山…しかも深い…

 

ロストは覚悟での釣りです。。。

(実際多くの犠牲を出してしまいました…笑)

 

 

約5投目!!!

 

 

 

「グッ!!!」

 

ジャークが急に重くなりました

 

 

待望のヒットーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

しかも超重いーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

根を気にしてたので…

 

 

根掛かりでもしたのか?

 

え!?ゴミか!?

 

 

と思った位でしたが…

 

魚影が見えて安心しました笑!!

 

 

釣り上げたのは…

 

 

 

 

 

f:id:taku-maru:20201115214534j:image

お腹パンパンのホッケです♫

(読者様よりアブラコと教えていただきました以下ホッケ→アブラコでお読みください2020.11.16訂正)

 

見事にジグで釣る事ができ…

 

嬉しいかったです☆

 

 

記録は…

 

f:id:taku-maru:20201115214832j:image

41cmのメスでしたー!!!

 

 

ホッケは群れで動く!

 

と聞いていたので…

 

このホッケをバッカンに入れ

 

 

 

直ぐさまキャスト!!

 

を続けました!!

 

 

その後はヒットもなし…

 

ジグを大量に失う結果となりました。。。

 

 

しかし!

 

待望のホッケをジグで釣る事ができ…

 

本当に感無量の釣りになりましたー♫

 

 

 

その後のは…

 

漁港を渡り歩きましたので

 

また明日書かせて頂きます笑

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆