元不仲親子の釣りとキャンプ

元不仲親子のアウトドア(釣り・キャンプ)ブログ

【誓ったリベンジ…を果たしに③】人との出逢いから出逢った最高の釣場で!

楽しい釣行も

 

あ…っと言う間に最終日!!

 

 

そして

 

勝負の朝まずめ

 

 

この日もやはり

 

普通で言うと深夜帯の時間から

 

f:id:taku-maru:20210930023557j:image

釣行開始!!

 

 

自分なりに

 

早目に起きての朝まずめですが…

 

それでも釣場には

 

数名の方が既に釣行を開始しています笑!

(徹夜なんですかね。。。??)

 

 

そして!この日は…

 

 

昨日までと何かが違う。。。

 

 

その違いに気付いたのは

 

開始してしばらくしての事でした…

 

昨日までは

 

ウキルアーが大半!

 

 

しかし!今日は…

 

 

ウキフカセが大半!

 

 

むしろ今日のウキルアーは

 

僕と右隣りの方だけ。。。笑

 

 

何故なのか?

 

は未だに謎です…笑

 

 

取り敢えず

 

両方のお隣さんとお話ししながら

 

僕はウキルアーを継続!!

 

 

暗い内から

 

ポツポツとウキフカセの方が釣れ始めます…

 

 

暗くて確認はできませんでしたが

 

何となく型が小さい…

 

そんな気がしました

 

が!!

 

そんな早い内から釣れるなんて…

 

羨ましい。。。笑!!

 

 

完全に作戦負けの僕…笑

 

 

徐々に空が明るくなって来た頃

 

遠目の沖でハネが多発!!

 

 

僕と同じウキルアーの右隣りさんと話します

 

僕「ハネましたね」

 

右さん「ですねー!」

 

僕「届きます??」

 

右さん「さすがにキツイですねぇ…」

 

 

なんていう話しをしていましたが…

 

僕…

 

ギリギリ届く気がしており

 

僕「チャレンジしてみます笑!」

 

と宣言!!

 

ペンデュラムを利用してフルキャスト!!

 

 

大遠投成功!

 

 

左さん「あんな沖で掛かったら夢あるなー♫」

 

僕「ですねぇー笑!」

 

 

なんて言っている

 

その時!!

 

 

強目のアタリ!

 

「ゴン…ゴゴン…」

 

「ゴーーン」

 

で深く入った所で

 

フッキングが見事ヒット☆

 

 

左さん「うそぉーーーー笑笑」

(凄くリアクションの良い方でした笑!)

 

 

昨日の鮭とはまた別格の

 

物凄い力を

 

ロッドとリールから感じます!!!

 

 

遠くの沖から

 

徐々に引き寄せ…

 

 

とここで

 

 

バラし。。。

 

 

左右さん「ああああぁぁぁーーー!!!!」

 

痛恨過ぎる。。。涙

 

 

でも!悲しんでられません!!

 

 

僕しか届かないなら…

 

と意気込み

 

 

再度大遠投!!

 

 

着水!!

 

 

焦らず…

 

ゆっくり目のリーリング…

 

 

……

 

 

「ゴン…」

 

「ゴン…ガゴン!!」

 

に合わせてフッキング!!!!

 

更に追いフッキング笑!!!!

 

 

ロッドがまたまたぶち曲がります☆

 

 

左さん「うぉー!!またーー笑!!」

 

左さん「ロマンあるわー笑!!」

 

 

僕もテンションが上がりますが

 

そこは少し抑え目に…

 

慎重にやり取りする事を意識します!

 

 

さっきと同様のパワーを感じますが

 

ある程度素直にこちらへ寄ってきます!

 

 

手前くらいまできて

 

魚がハネ!走ります!

 

右さん「あぁ!デカイよー!!」

 

 

あと…

 

最後の駆け上がりだけ!!

 

 

と!!

 

 

次の瞬間!!

 

 

 

 

 

 

「バキッ!!!!!!!」

 

 

 

周囲+僕「うぉーーーーーー!!!!!!!」

 

 

 

ロッドが…

 

 

f:id:taku-maru:20210930035104j:image

バットから折れました。。。

 

 

しかし!

 

とっさに折れた先を掴んだ僕…

 

そのまま後ろに下がり


f:id:taku-maru:20210930023603j:image

何とか釣り上げる事ができましたー☆

 

85cm!立派なオスです笑!!

 

 

しかも…

 

ヒットルアーは昨日と同じ

 

釣具屋さんおすすめの一品!

 

 

しかし!その代償が大きい…

 

 

今年に入ってからの付き合いになる相棒…

 

短い付き合いですが

 

色んなお魚を釣らせてくれました

 

最後の最後に

 

身を呈してまで釣らせてくれました。。。

 

 

まさに玉砕です…

 

 

と!悲しむのはこの辺で笑!!

 

 

取り合えずなんとか引き上げましたが・・・

 

 

竿なし無能となった僕に違いありません…笑

 

 

ゴールデンタイムの朝まずめは…

 

 

強制終了となりました笑!!

 

 

後片付けをし…

 

f:id:taku-maru:20210930035038j:image

コーヒーと煙で一服しながら

 

皆さんのファイトを見物!!

 

 

こうやって見ていると

 

気付けなかった事に気付かされ

 

とても良い勉強にもなりました☆

 

 

時間も経過しお腹も空いた頃…

 

 

f:id:taku-maru:20210930023551j:image

コレの準備にかかります笑!!

 

 

釣れた時のお祝いに食べようと…

 

ずっと持ってました笑!!

 

 

今回の釣行は

 

オス1本

 

メス1本

 

合計2本

 

 

と!

 

僕の中で最高の結果とりましたので…

 

いざ!開封!!


f:id:taku-maru:20210930023554j:image

スープカレー

 

ウインナートッピング・オンザ・ライス笑!

 

ボリュームたっぷりの朝ごはんを

 

海を眺めながらいただき…

 

勝利の味を嚙み締めました笑!

 

 

その後

 

すぐに帰ろうか…

 

と思っていましたが

 

 

地元の方々とお話しに花が咲き…笑

 

お昼頃

 

皆さんに別れを告げ帰路へつきました!

 

 

今回のこの場所

 

本当に良い場所を知ったと思います☆

 

 

この場所に巡り合えたのも

 

もう一度行こう!と思ったのも

 

そして初鮭が釣れたのも

 

 

人との出逢いが生んでくれたものだと…

 

感謝に尽きます!!!

 

 

鮭釣りは

 

マナー問題やトラブルが多いと聞き

(実際に巻き込まれた事もあります…笑)

 

実はかなり倦厭していました。。。

 

 

でも!今回の釣行で…

 

それは

 

『釣場』に問題があるのではなく

 

『人間』に問題があるのだと

 

知った気が…

 

勉強になった気がします!

 

 

 

さて!もう週末間近!!

 

f:id:taku-maru:20210930104831j:image

竿なし無能の僕…

 

折れたロッドは『保証書』に

 

助けられ免責6,600円で

 

何とかなりました♪

(DAIWAさんありがとうございます!)

 

保証書の保管

 

大切ですね笑!

 

 

しかし!

 

1ヵ月程かかるとの事で…

 

 

 

 

f:id:taku-maru:20210930104009j:image

鮭釣り専用を買いました!

(試しをやった時の画像です笑!)

 

使ってみた感じは…

 

硬さに慣れないところはありますが

 

とっても良い感じです☆

 

あとは…

 

折らないように気を付けます笑!

 

 

今週は!

 

みっちゅが参戦可能!!

 

という事で

 

楽しみがまた1つ多い釣行になりそうです笑!

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます☆