元不仲親子の釣りとキャンプ

元不仲親子のアウトドア(釣り・キャンプ)ブログ

【探索!苫小牧市内の漁港】久々の太平洋側!久々の初号機起動!笑

祝日…

 

 

なんと良い響きなんでしょう笑!

 

 

 

 

しかし

 

午前中は仕事の予定があり…

 

その後に探索と釣りをしよう笑!!!

 

と考え車には釣具を積んだまま仕事をしておりました笑!

 

 

 

仕事をきっちり!しっかり!終わらせ!

 

いざ!出発です!

 

この日目指したのは…

 

苫小牧市内の漁港メインの探索です♫

 

 

 

まずは…

 

f:id:taku-maru:20201125121555j:image

苫小牧東港エリア!

 

フェリー乗り場奥の漁港です!

 

f:id:taku-maru:20201125121659j:image

釣り人…ゼェーーーーロォーーーー笑!!!

 

f:id:taku-maru:20201125121807j:image

河口側の堤防も…

 

ゼェーーーーロォーーーー笑!!!

 

二連ちゃんです笑!

 

 

早々に移動します笑!!!

 

 

f:id:taku-maru:20201125121942j:image

今度は火力発電所側です!

 

第1釣り人発見!!!

 

何が釣れているか聞いてみると…

 

サヨリとの事でした!

 

なんでも…

 

20〜30cmのサヨリが釣れるそうです笑!

サヨリってそんな大きくなるんですね笑)

 

 

基本的に

 

ぶっ込みやサビキの人が多く見られましたが…

 

数名ジグの方も発見!!

 

何か釣れれば…と思って投げていたそうで

 

釣果には繋がっていないご様子。。。

 

僕も竿を出してみようかと思いましたが…

 

もう少し調査してみたく移動です!!

 

 

f:id:taku-maru:20201125122637j:image

次は船舶ターミナルの堤防に来ました笑!

 

ここは初めてくる場所です…

 

釣り人さんもちらほら居ます笑!

 

テトラを歩けそうだったので

 

足元を見ると…

 

f:id:taku-maru:20201125122931j:image

立派な根を肉眼で確認!!!

 

僕のタックルでは…

 

厳しいかも。。。笑

 

装備を整える必要がありそうです!

 

 

ここでも釣り人さんに

 

『突撃!隣の釣果!』を敢行します笑!

 

親切なお兄さんからお話しを聞けました!

 

「何か釣れればと思って!西港でやってて釣れなかったから白老と迷ってこっちに来て…失敗したなぁーと思って…笑」

 

話しの中から

 

白老の釣果が良いというお話しを聞きました!

 

また…今居るエリアは胆振東部地震以降魚がめっきり減ってしまった…とのお話しも聞きました

 

あの地震がこんな所にも影響出している事を初めて知り…とても勉強になりました!!!

 

 

少し話し込んで…お兄さん移動!!

 

 

僕も移動する事にしました笑!

 

 

今度は苫小牧西港エリアへ!!

 

f:id:taku-maru:20201125124018j:image

一番東港よりの勇払埠頭に来ました笑!

 

サビキ釣りの人達が多かったです!

 

ここで数日前…

 

お世話になってる釣具屋さんの

 

店頭釣果情報を思い出しました!

 

イワシに混じってアジ…

 

 

 

アジ!!?

 

 

 

それ!

 

美味しい魚だーーー笑!!!!

 

アジフライ…笑

(最近揚げ物が多いような…笑)

 

 

そこで!少し竿を出してみる事に!

 

f:id:taku-maru:20201125124424j:image

久々に初めて買ったロッドを使用しました☆

 

このロッドと出逢った事で…

 

釣り人生が始まった笑!!

 

そう言っても過言ではありません!

 

お試し用の安いロッドですけど…

 

愛着があり『初号機』と呼んでます笑!

 

 

アジングってやった事もありませんが…

 

それらしきワームもあったので…

 

チャレンジです笑!!!

 

 

ずーーーっと!

 

重めのジグを使っていた為…

 

キャストに少々苦労しました笑!

 

 

 

そして!

 

こんな初心者の竿に掛かってくれるお魚ちゃんおらず…笑

 

 

1時間少々で移動しました笑!!

 

 

この後…

 

良く行く西埠頭と菱中造船所付近へ

 

行きましたが…

 

西埠頭では船が3隻入港しており釣り不可!

 

 

 

しかもこのタイミングでスマホが!!!

 

謎の電源オフ笑!!!!

 

最近寒いからでしょうかね笑?

 

 

 

造船所付近で少し釣りをするも不発でした笑!

 

この付近はサビキの人も

 

ロック系狙いの人も結構居ました☆

 

色んな魚種が居る良いところ!

 

だと勝手に解釈しております笑!!

 

 

 

 

そして帰路につきます笑!

 

 

 

 

帰りの途中…

 

お腹ぺこぺこで

 

死にそうだったので…

 

f:id:taku-maru:20201125125715j:image

カレー味噌ラーメンを放り込みました笑!

(車でスマホを充電して復活!!)

 

 

何も釣れない日でしたが!

 

良いお話しや勉強になる時間で充実した1日でした笑!!!

 

 

 

 

白老…気になるなぁー笑!!

 

 

 

お話し頂いた皆様!貴重な釣りのお時間の中お話し頂きありがとうございます☆

 

 

いつもお読み頂きありがとうございます☆